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全く運動してこなかった人間が、35歳から運動始めたら体はどう変わるのか? 自分の体を使って実験してみた。 その経過を大公開! Lets Get In Good Shape!

炭水化物との相性が抜群すぎる私

WEEK5で学ぶ💦

     『普通に食ってちゃあかんのだ』

 

 

筋トレを意識して、ジムに通うようになったWEEK5。

今週は、全身写真を公開しません。

 

なぜなら・・・

 

 

全く体型に変化が見られないから。

体重も変化なし。

 

残業の後に、ジムに行くのが億劫になってしまっているこの2週間。

食事も『食べ過ぎ』とはいかなくても、普通に食べている。

 

ジムに行っている頻度は、週3回程だけれど、

炭水化物も普通に食べているんだな。

 

 

『炭水化物様様』💓だけれど、どうやら炭水化物を食べ過ぎているのか?

私のような炭水化物大好き人間は、本当は炭水化物を控える必要がある。

でもでも、今まで何度もリバウンドを繰り返してきたから、

『炭水化物抜き!』なんて止めて健康的に!と思ったのだ。

ところが、『健康的に食べる』とは『何でも食べて良い』訳じゃない・・・。

 

 

私のように炭水化物が好きで食べる量の制御が難しい人は、

一定の期間を決めて炭水化物は抜いた方がいいようだ。

 

 

 

検証1:

運動すれば、何でも普通に食べていたら体は変化するのか?

 

 

答えは、「しない」。

 

 

ということで、明日から『ケトダイエット』に変更することに決めた。

 

 

【ケトダイエットとは?】

方法は、非常にシンプル。

2週間、炭水化物を控える。

2週間後から、体調に合わせて少しずつ炭水化物を摂取していく、というもの。

脂肪になりやすい炭水化物を控えることで、血糖値やインスリンをコントロールして、脂肪の消費を活発にするようだ。

 

【その気になる方法は?】

上記にも記したように、2週間は、炭水化物の摂取を控える。

しかし、炭水化物以外は何でも食べて大丈夫!

(あ、でも食べ過ぎはやっぱりいけないらしいぞよ💧)

 

【なぜダイエットとなるのか?】

炭水化物=糖質(ブドウ糖)!

糖質(ブドウ糖)は私たちの脳のエネルギー源。

そんな糖質(ブドウ糖)が不足することで、脂肪が燃焼する時に体内で作られるケトン体が、代理となって脳のエネルギー源となってくれるんだとか。

 

 

【実際、何食べればいいのさ?】

さて、じゃあ何食べればいいの?

炭水化物抜きって、そんな簡単なことではない。

うどんだったら、つゆしか飲めん。

カレーライスだったら、カレーだけすする?

 

『糖質ダメ』となると、パンやご飯はもちろん、果物や芋類も食べらたアウト。

そして、糖質は、加工食品にも含まれているだよね。

 

つまり・・・・

 

食べてもOKな物は、

  • 野菜(芋類は避ける)

 

はい、これだけだってよ。

味付けは、

 

先週みたいに、紫芋のチーズケーキなんか作ってる場合じゃないよっ〜!(´;Д;`)

炭水化物の塊やんけっ!

 

 

ちなみに、スポーツジムのお姉さんも言っていたけれど、

今流行りの『ココナッツオイル』はダイエットの強い味方なんだとか!

特にケトダイエット中に、このココナッツオイルを摂取すると、

体内に蓄積された中性脂肪を減らしてくれるらしい。

 

とのこと。

 

 

でも、「ココナッツオイルは、中性脂肪を減らしてくれるんだ〜!」って摂取しすぎたらもちろんアウト。

あくまでも、オイルはオイル・・・。

よし、明日ココナッツオイル買ってくるっ!

 

何でも形から入るpanpanでした!

 

 

 

 

 

 










 

 

 

 

混ぜて焼くだけ! 〜紫芋のチーズケーキ〜

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混ぜて焼くだけ! 

           絶対に失敗しない〜紫芋のチーズケーキ〜

 

 

筋トレ経過を記録するためのブログが、レシピブログになっている💧

しかも、今日は、筋トレには関係ありませぬ。

 

スイーツでございます😳

 

皆さん、こんばんは!

実は、お料理大好きなpanpanです。

 

最近は控えているが、気分が落ち込んだ時、よく夜中に料理をすることが多々ある。

『心を無にして料理すること』で心が落ち着くのだ。

 

 

では、ご紹介いたしましょう。

 

 

 

【材料】(18cmの丸型・パウンドケーキ型(中)1つずつ)

 

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① 紫芋 3本(大きさはどうでもいい(笑)目分量で大丈夫)

② 卵  4個

③ 薄力粉 (大さじ4)

④ クリームチーズ (600g)

⑤ 生クリーム (400cc)

⑥ グラニュー糖 (200g)

⑦ レモン汁 or ポッカレモン (小さじ4)

⑧ ビスケット (7袋:好みのビスケットでOK。砕きやすいものが◉)

⑨ バター (160g)

⑩ シナモンパウダー(好みで)

 

※ 「型どちらか一つでいいんだけど」って方は、全て材料1/2にすれば大丈夫!

 

 

 

 

【作り方】

紫芋の皮をむいて茹でる。

火が通ったら、茹で水を捨てて、軽くつぶしておく。

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茹でている間に、チーズケーキのビスケット部分に取り掛かる。

ビスケットは、綿棒で叩くかフードプロセッサーで砕き、型の底へ敷く。

その上からレンジで溶かしたバターをかける。

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冷蔵庫で冷やしておく。

 

茹でた紫芋が冷めたら、茹でた紫芋、卵、グラニュー糖、生クリームを全て入れて

ハンドミキサーで混ぜる。

 

混ぜ終わった❸にクリームチーズ、レモン汁、薄力粉を全て入れ混ぜる。

 

用意した2つの型に❹を流し入れて混ぜる。

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オーブンで160〜170℃で40分焼く。

 

焼きあがったら、きちんと冷めてから冷蔵庫へ!

当日よりも翌日、翌日よりも翌々日の方が、しっとり美味しくなります♪

お好みで、シナモンパウダーやホイップクリームをデコって召し上がれっ😘

 

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※ 型から取り出すのが難しい場合、アルミホイルやクッキングペーパーを敷いてから、流し入れると簡単に取り出せます。

 

 

 

 

雑すぎるよ『簡単キッシュ』

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さて、久しぶりのご飯レシピ♫

これは、どんなに面倒くさがりの方でも大丈夫。

切って、盛って、トースターやオーブンで焼くだけ。

 

週末の朝なんかにオススメの一品。

 

【材料】

 

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① 牛乳 (2口分くらい)

② 食パン (1枚〜2枚)

③ 茹でた鶏の胸肉 (お好みで)

④ ほうれん草 (お好みで)

⑤ 好きなチーズ

⑥ 卵2個

⑦ ケチャップ・マスタード(焼く前に入れても、付けても◉)

 

【作り方】

 

食パンを4つに切って、耐熱用のボウルにグニュグニュ詰める。適当テキトーっ♫

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卵と牛乳以外の材料を全て切って、食パンの上にのせる。

少し、ギュッギュッと押そう。

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牛乳と卵を混ぜて、隙間から流し込む。

トースターで、軽く焦げが溶けるまで焼いたら完成!

 

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ケチャップやマスタード、タバスコなんかと一緒にどうぞ。

食パン1、2枚で結構な量ができちゃうよっ!

 

WEEK 4:旦那に『きちんとやってないんだから、プロテインシェイク飲む権利ない』と言われる

WEEK 4の経過

皆さん、いかがお過ごしだろうか?

毎日、残業残業残業で・・・食事内容も睡眠時間もちょっと崩れ気味、ジムに行く回数も週2〜3回に止まっているpanpanです。

 

早速、まずはWEEK4の経過報告から行こう。(昨日2017/02/14計測)

 

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① バスト 93.0cm 

② ウエスト 89.0cm  

③ 腕       右:27.4cm   左:28.3cm  

④ 太もも  55.2cm 

⑤ ふくらはぎ  38.4cm  

⑥ 体重   65.5kg 

⑦ 体脂肪率   34.0%

⑧ 筋肉量   14.0%   

 

 

変化・・・なし。

部分部分の計測も、WEEK3とほぼ同じ数字😬💦

 

今日、旦那に傷付くことを言われた。

ジムから帰ってきた私が、

「ねえねえ、プロテインシェイク飲んだ方がいいかな?1時間筋トレやったから。」

すると、旦那の答えは・・・

 

 

「きちんとやってないんだから、プロテインシェイク飲む権利ないよ。

毎日きちんとやる人が飲むもんだから。」

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

ひでえ。ひでー事いうな。

私、残業で遅くなっても、

WEEK4でまだ見える程の結果出てなくても、

ジムで私なりに頑張ってるんだけど・・・。

運動したことのない私がっ!

 

頭にきて「あんた、今誰が稼いでんの!?」と学生の旦那に言ってやりたかった・・・が、これを言ったらおしまいだ。

 

なので、怒りを堪えてお風呂へ。

 

悔しい。

 

 

実は、最近、考えていることがある。

それは、ジムへ行く時間帯。

 

残業で遅くなってからジムへ・・・となると、寝るのが遅くなってしょうがない。

お風呂の後の女の髪の毛ってのは、本当面倒なんだ。

乾かすのに、結構時間かかるんだよね。

しかも、私は癖毛。

縮毛がとれてきて、座敷童子のような髪になってきてるんで、これまた時間がかかる。

なんで、私の髪の毛は、癖毛なんだいっ!!と頭皮に問いかける。

 

 

朝、仕事前に行くべきか・・・。

 

 

 

 

 

 

経過記録のためにビキニを買うも・・・

皆さん、こんばんは!

鼻水止まらずテッシュで噛むのが面倒で、たまに鼻水を吸ってみるpanpanです!

汚ねーよ・・・

 

さて、いつまでも風邪でジムをお休みではいけません。

約10日ほど、日数が空いてしまいましたが今日からまたジム再開。

 

このブログにて、恥ずかしい全身写真を公開して今日でWEEK 3に突入!

風邪で寝込んでしまいWEEK2は、経過をお伝えすることができなかった。

申し訳ない💦

 

 

実は、筋トレ経過を記録するために、ビキニ(?)を買ってみた。

ところが・・・ところがですね。

着てみたところ、太り過ぎでバストが大変な事になってしまいました😅

ネットで買ったので、サイズがよくわからず・・・。

これは、ブログなんぞでこんな画像を公開してしまったら、ある意味『犯罪の域』になってしまいそうなので、上は普通のスポーツ用のもので代用しようと思う。

下は、なんだか普通の下着に見える・・・一応水着らしい😅

 

 

それでは、・・・。

<前>

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全部太いが、やっぱヤベーのは、腹だろっ!

私には、何かの顔に見えてしょうがない。。。

 

 

 

 

 

 

こんな感じに。

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見えないだろうか?😫

 

 

続きまして<左右>と<後>!

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 こんな写真を公開するのは、顔から火が出る程恥ずかしい。

でも、今までみたいに見て見ぬフリはもうやめなきゃならない。

そのツケがこうやってお肉になって形に現れているのだから!

 

次は、現時点での体重・各サイズチェック。

まず、計測するところは、

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① バスト

② ウエスト

③ 腕

④ 太もも

⑤ ふくらはぎ

⑥ 体重

⑦ 体脂肪率

⑧ 筋肉量

 

計測チェックは、週1回!

 

それでは、本日WEEK3:DAY 1の計測結果。

青は、私の身長162.3cmでの標準のプロポーションだそうな。

 

① バスト 93.2cm  ( 84.4〜86.0cm)

② ウエスト 89.2cm  (60.1〜63.3cm)

③ 腕       右:27.5 cm   左:28.3cm  (23.5〜26.0cm)

④ 太もも  57.8cm  (47.1〜50.3cm)

⑤ ふくらはぎ  38.6cm  (32.5〜34.1cm)

⑥ 体重   66.3kg  (58kg)

⑦ 体脂肪率   45.4%

⑧ 筋肉量   17.5%   

 

全てがオーバーしているのは、分かりきっていたけれど、体脂肪率45.4%って!

体重計壊れてんじゃねえーの!?😱

体の半分が脂肪って・・・。

女性の体脂肪率の平均は、18歳〜39歳までの女性で体脂肪率が40%以上は『肥満』と言われている。

 

 

私、「肥満」の仲間なのね。

とうとう「肥満」の仲間に入っちゃったのね。

 

 

今まで、ずっと自分は『ぽっちゃり』だと思ってた(爆笑)

全然、ぽっちゃりなんかじゃねーし!

 

でも、今日、この事実を知ることができて、良かった! 

皆さん、どうもありがとう😁✨

 

これで、自分の今の状態がどんなにヤバいのか、思い知ることができた。

『体の半分が脂肪』ということは、脂肪燃やせば・・・😍

 

こういうとこだけプラス思考(笑)

また今週も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い物少なく!炊飯器で『簡単すぎるよ参鶏湯』♫

栄養満点!身体ポカポカ超簡単サムゲタン

 

人生初のインフルエンザに罹り、すっかり寝込んでしまったpanpan。

 

 

ここで、自分のお恥ずかしい全身写真を公開し、「筋トレで引き締まった体になる!」と公言したばかりのことで、非常に情けないっ😭

 

でも、もう大丈夫!

食欲も完全復活!

明日から、また頑張るよ😤

 

 

さて、今日は、『本当に簡単すぎる参鶏湯』のレシピをご紹介!

韓国人の友人から教えてもらい、我が家ではよく作っている。

洗い物少なく、かつ安い! そしてまいう〜っ!

男性でもチャチャっと作れてしまうのでぜひお試しを。

 

 

『簡単すぎるよ!参鶏湯』レシピ

 

【材料】

 

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① 鶏がら(ひと塊り)

② ネギ (好みで)

③ 生姜 (好みで)

④ ニンニク(多めの方が美味しい!)

⑤ クコの実

⑥ 乾燥ナツメ

⑦ 塩(小さじ2)

 

 

※ 赤文字:絶対必要/ あった方が美味しい(鶏がらは勿論必須!)

※ 青文字:なくても大丈夫!

 

【作り方】

材料を切って、炊飯器へ。

 

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全て、好みの大きさにカットし、全てすべて炊飯器の中へポイっ!

材料が浸るくらい水を入れ、『炊飯』スイッチをポチっ!

はい、終わり。後は、待つだけ!

 

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はい、出来上がり!

私は、最近塩分を控えているのでちょっと薄味かも。

塩は、好みで調節してね!

うちの近所のスーパーでは、鶏がらは80円で売っている。

これは、買わなきゃ損損! 最高に美味しいスープが作れちゃう。

風邪気味の方や、最近お疲れの方、参鶏湯でポッカポカになって、よく睡眠を摂ってまた明日から頑張りましょう!

 

 

panpan人生初の○○○○になる!

皆さん、お元気でしょうか?

最後のブログから、10日ほど経ってしまった。

ご無沙汰しております。

 

 

なんと、人生初の『インフルエンザ』に罹ってしまった。

35歳という年齢で、39度近い高熱は非常に応える。。。

社内でも、数人インフルエンザになってしまい、「大丈夫かねえ?」なんてオバちゃんたちの立ち話のように話していた矢先、自分がインフルで倒れる・・・という(笑)

 

 

皆さんも、体調管理には十分気をつけてください!!!

きちんと食べて体を動かし、規則正しい生活を心がけること。

 

さてさて、ブログのこと、非常に気になってはいたものの、体力もなくコンピューターも開くことができなかった。お許しを・・・。

 

今日久しぶりにブログを開いてみると・・・・・・

 

 

 

なんと、コメントが1通届いているっ!!!!🤗

初のコメントに感動し、明日からまたジムに戻る気力が湧いてきた。

コメントくださった方に、感謝です😂

どうもありがとうっ!!!

 

また、遊びに来てくださいね🌟

いつも遊びに来てくれてどうもありがとうございます! どんなことでも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです!「もうちょっと痩せた方がいいよ!」とかも大歓迎!