全く運動してこなかった人間が、35歳から運動始めたら体はどう変わるのか? 自分の体を使って実験してみた。 その経過を大公開! Lets Get In Good Shape!

混ぜて焼くだけ! 〜紫芋のチーズケーキ〜

                                    f:id:marshmallowpanpan:20170218023732p:plain

 

混ぜて焼くだけ!絶対に失敗しない〜紫芋のチーズケーキ〜

 

 

筋トレ経過を記録するためのブログが、レシピブログになっている💧

しかも、今日は、スイーツでございます😳

 

皆さん、こんばんは!

実は、お料理大好きなpanpanです。

あっ、でも後片付けは嫌いですハイ。

 

最近は控えていますが、気分が落ち込んだ時によく夜中に料理をします。

『心を無にして料理すること』で心が落ち着くんですよね。

そう、心を無にしてひたすら混ぜる。とてもストレス解消になります。

皆さんの中にもそういう方いらっしゃるのでは?

 

 

では、ご紹介いたしましょう!

 

 

 

【材料】(18cmの丸型・パウンドケーキ型(中)1つずつ)

 

f:id:marshmallowpanpan:20170218024634p:plain

① 紫芋 3本(大きさはどうでもいい(笑)目分量で大丈夫)

② 卵  4個

③ 薄力粉 (大さじ4)

④ クリームチーズ (600g)

⑤ 生クリーム (400cc)

⑥ グラニュー糖 (200g)

⑦ レモン汁 or ポッカレモン (小さじ4)

⑧ ビスケット (7袋:好みのビスケットでOK。砕きやすいものが◉)

⑨ バター (160g)

⑩ シナモンパウダー(好みで)

 

※ 「型どちらか一つでいいんだけど」って方は、全て材料1/2にすれば大丈夫!

 

 

 

【作り方】

紫芋の皮をむいて茹でる。

火が通ったら、茹で水を捨てて、軽くつぶしておく。

f:id:marshmallowpanpan:20170218025918p:plain

 

茹でている間に、チーズケーキのビスケット部分に取り掛かる。

ビスケットは、綿棒で叩くかフードプロセッサーで砕き、型の底へ敷く。

その上からレンジで溶かしたバターをかける。

f:id:marshmallowpanpan:20170218030524p:plain

冷蔵庫で冷やしておく。

 

茹でた紫芋が冷めたら、茹でた紫芋、卵、グラニュー糖、生クリームを全て入れて

ハンドミキサーで混ぜる。

 

混ぜ終わった❸にクリームチーズ、レモン汁、薄力粉を全て入れ混ぜる。

 

用意した2つの型に❹を流し入れて混ぜる。

f:id:marshmallowpanpan:20170218032347p:plain

 

オーブンで160〜170℃で40分焼く。

 

焼きあがったら、きちんと冷めてから冷蔵庫へ!

当日よりも翌日、翌日よりも翌々日の方が、しっとり美味しくなります♪

お好みで、シナモンパウダーやホイップクリームをデコって召し上がれっ😘

 

f:id:marshmallowpanpan:20170218032239p:plain

 

※ 型から取り出すのが難しい場合、アルミホイルやクッキングペーパーを敷いてから、流し入れると簡単に取り出せます。

 

 

 

 

いつも遊びに来てくれてどうもありがとうございます! どんなことでも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです!「もうちょっと痩せた方がいいよ!」とかも大歓迎!