全く運動してこなかった人間が、35歳から運動始めたら体はどう変わるのか? 自分の体を使って実験してみた。 その経過を大公開! Lets Get In Good Shape!

「モリモリになりたくないから、プロテインシェイクは飲みたくない」は大きな間違えである!

プロテインシェクは、女性も飲むべき!

 

みなさん、こんばんは!

夏はもうそこまで来ていますね、毎日とても暑くて常に汗だくのpanpanです。

 

前回、ご報告させていただきましたが、現在フィットネスジムでトレーナーとして働いております。研修期間で学んだことなどシェアしたく、ここに書き留めていこうと思っています。

 

まず、今日のトピックは、プロテインシェイク』

飲まれている方も多いのではないでしょうか?

私も最近定期的に飲み始めました!

 

実際、私の働いているジムでも多くのお客様たちが、トレーニング後に飲んでいるのを目にします。さすがです!

 

プロテインシェイクは、名前の通り「プロテイン」のシェイク。

言うまでもないタンパク質ですね。

私たちの健康に欠かせない三大栄養素、①炭水化物 ②脂質 ③タンパク質。

タンパク質は、血液や筋肉など作ってくれる重要な成分で、私達が生きていくために必要不可欠な成分です。

十分なタンパク質を食事から摂取できて入れば、わざわざ飲む必要はないのですが、普段の食事から十分なタンパク質を摂っている人(特に女性)は多くはないでしょう。ほら、朝はメイクで忙しく、昼はコンビニでおにぎりと春雨スープ、夜は太りたくないからってサラダ?とか多いのでは?

私にも旦那と恋愛中は、そんな時代もありました、懐かしい過去の話ですが。

ちょっと話がそれましたが、そんな食生活ではタンパク質全く足りていませんね。

さて、では一日でどのくらいのタンパク質を摂取すればいいのでしょう?

 

現在、厚生労働省が定めている日本人が摂取すべきタンパク質の推奨量は、

1日あたり50g!みなさん、ちゃんと摂れていますか?

50gなんて大した数字ではない印象を受けますが、これ意外に大変なことなんですよ!

例えば、定期的に運動する人がタンパク質摂取のために選ぶ食材の一つ、『鶏の胸肉』。

100gの胸肉に含まれるタンパク質って一体どのくらいだと思いますか?

鶏によっても多少違ったりしますが、大体平均22gくらいなんですって。

っと言うことは、200g以上の胸肉を毎日食べなければなりませんね。

そこで皆さん、プロテインシェイクに頼るんですね。脂質や糖質などの余計なカロリーを摂らずにタンパク質だけ効率的に体内に摂取することができる、これは飲むっきゃないでしょう!

 

 

 

運動してない人でも飲んでいいの?

 

 

これに関しては、様々な意見があるようです。

「運動してない人は、飲む必要がない!」と言う意見もあれば、「運動してない人も食事からでは十分なタンパク質が摂れていないから飲むべき!」と・・・。

これに関しては、私が学んだところ、後者です。

 

その理由は、

プロテインシェイクは、サプリメントであり薬ではない。プロテインシェイクを飲むことで、効率的に必要な栄養素を摂取する一つの方法なだけである。

とのこと。ふむふむ、なるほどね。

 

ちなみに、プロテインシェイク1食あたりの気になるカロリーは、およそ120kcal〜150kcal。

小腹が空いて、お菓子を食べるくらいならプロテインシェイクを飲んでください!

確かに、シュークリームやクッキーをかじるよりは、その方が良さそうだ。

 

女性の皆さん、プロテインシェイク、運動の習慣を付けて飲むのがベストですが、運動をしていなくても飲んで大丈夫ですよ!

 

次回は、プロテインシェイクの種類と飲むタイミングについてお話したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも遊びに来てくれてどうもありがとうございます! どんなことでも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです!「もうちょっと痩せた方がいいよ!」とかも大歓迎!